肉がごろごろ満足感|GoKaKu(浜松市中区)

まぜそば専門店「GoKaKu(ごうかく)」は、さわやか富塚店から浜松北高までの中間といえば中間にある。片側二車線の分離帯つきの道路で、地味にルート上から外れていたため、今まで行くことがなかった。

──そうだ。車で行きにくいなら、徒歩で行けばいいじゃない(?)

目次

たっぷり食べるためにたくさん歩こう!

と、いうわけで……「GoKaKu」に安心して行くために、バスで富塚まで行ってから歩くルートで旅程を組んでいた。

傍から見れば確実にバカだ。”最寄りで降りる”ことを知らないぜコイツ。数年前、浜松まつりを見てから「そうだ、徒歩で帰ってみよう」と歩きだして、富塚でダウンしたことをすっかり忘れてやがる。

しかし今の私は違う。ウォーキングにランニングはこなすし、なんなら高校より良いタイムを出せそうなくらい、体が仕上がっていた。……そう、歩くことが苦じゃなくなっているのだ。

予定より30分早く着いてほぼ開店直後やん|GoKaKu
予定より30分早く着いてほぼ開店直後やん|GoKaKu

でも暑さには勝てないんだよなぁ……。

ゴロゴロ肉がうまい!ボリュームある!合格!!

食券はタッチパネル式。メニューがちょっとややこしい。

「まぜそば」か「油そば」から選び、そこから「醤油」「魚介」などの味を選び、「細麺」か「太麺」を選びつつ、並大特の”盛り”を──って、ラーメン初心者が脳みそパンクするやん! 食券機周りのPOPがコンビニのコーヒーメーカーみたいになってるゥ。

まぜそばとは決めていたけど、ここは魚介かなぁ……。特盛いけそうだけど、安定をとって「大」を選択。麺は細麺。

魚介まぜそば細麺(大)|GoKaKu
魚介まぜそば細麺(大)|GoKaKu

ゴロゴロ肉がでけぇ……。角煮サイズやん。

角煮ラーメンにはいい思い出がない。カチカチの角煮ばかりなので、アゴが疲れることが多かった。

でもGoKaKuの肉は違う。

箸がスッと入るし、脂身で簡単に分離する柔らかさ。口に入れれば芳醇な醤油が香るし、味がしみしみで単体だけでもウマイ。おまけにデカイから、これだけで満腹になりそうな勢い。よく噛むほど満腹中枢が刺激され、無意識の食べすぎを改善できるのだが……ここでは悪手になりかねない。

麺もそこそこ多いのだ。

細麺パリパリで絡みやすく良好|GoKaKu
細麺パリパリで絡みやすく良好|GoKaKu

特盛りだったら死んでたな……。

GoKaKuの細麺はインスタントより早く提供される速度も魅力。注文して席に座り、セルフの水を取りに行って、テーブルにある”こだわり”をふーんと眺めつつ、スマホを取り出した瞬間に登場する。早い。

細麺は博多っぽいパリパリ。粉っぽくスープを吸着するから、まぜそばとの相性が抜群。

スープは魚介の節が感じられ、肉で甘くなったら麺とスープで口を締める感じで、永遠と続けられちゃう。味変しなくとも十分うまい!

追い飯無料だけど断念。そしてやらかしたミス

肉がね、思ってたよりデカイから、大でも完食に苦労したよ。

これは腹ペコ学生に合うまぜそばですわ|GoKaKu
これは腹ペコ学生に合うまぜそばですわ|GoKaKu

唯一やらかしたミスが、「出汁入ってんのかな」とテーブルにあるポットを丼に注いだら、ただの水だった件。……まぁ薄まったから食べやすくなったけども。

追い飯サービスはしたい味だったけど、そんなミスもあったり満腹だったりで断念。

次は太麺を食べてみたいな。

まぜそばあぶらそば専門店GoKaKuはこちら!

GoKaKuは広沢地区にあり、浜松北高から目指すルートがいいでしょう。

丼単体なら1kで満腹なれるから、かなりリーズナブル。昼夜営業しているし、駐車場もあるから飯タイムには気軽に入れるでしょう。学生街が近いので、場所的に夕方混みやすいでしょうね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次