2年間止まらないサーキュレーターは5年経っても止まらない

サーキュレーターはどんなタイプを使っていますか?

首振りタイプはあったらいいなと思うけど、扇風機でもいいしなぁ……。むしろ賢さに特化して、淀んだ空気を感知して自動送風するのとか理想ではある。

でも私が使っているのは、首固定で、ただ風を正面に吹かせるだけのタイプ。

風量はツマミ選択。リモコンもないし、目的は室内の空気循環だけだし、いちいち止めるのも面倒だし━━で、2年ほどほぼ毎日使い続けました。それが5年経っても健在……。

なるほど、やはり家電はシンプルなほど壊れにくい。

目次

2年間ほぼ毎日動いているアイリスのサーキュレーター

2年間ほぼ毎日動き続けたサーキュレーターは、アイリスオーヤマのお安いモデル。

あらためて購入日を確認したところ、記憶にないほど古い情報だとわからされました。この記事を書いているのが2019年なので、2年経っていることは確かですね。

ほぼ2周年おめで、とう?

首固定のサーキュレーターは基本型ではあるけど、使っているとやはり不満はあります。

せめて上下首振りあればなぁと思うし、全方位ウネウネ動くタイプも「循環特化」としていいなと思うし、リモコンがあればいちいち機械まで移動する手間もない。リモコン操作で首振り調整もあると理想ですね。

いや、でも……首振りすると扇風機で良くね?とはなる。

このモデルは小型だから、微弱だと騒音もないし、固定砲台でもエアコンの循環サポートには十分だしで、このくらいシンプルでも壊れにくいから「いい買い物だったかも」と思っています。

2022年に再編集した時、5年使い続けていることに気づく

あれから3年……。

ブログ全体の見直しをしていたら、この記事が目に止まる━━。まだ動いているっす!

あれから定期的な掃除はしていて、モーター部など熱を持つところの埃は気にしています。いちおうグリスを足したことはあるけど、音が大きくなったとも感じませんね。

壊れるのだろうか、コレ。

2024年の7月、まだ元気

溜まった埃をエアーで吹き飛ばしたり、カバーを洗ったりするメンテ程度でここまできた。

製品保証の何倍生存しているのだろう。このまま10年選手を狙えそうではある。……などとフラグを立てておくと、突然壊れるかもしれない。

寿命があるとしたら、モーターかコードの断線のどちらが先かの話かもしれない。

まとめ:家電はシンプルなほど壊れにくいし直しやすい

電化製品はシンプルに考えると、「動く」ことが基本。

扇風機なら、ただ羽根を回すだけでいいじゃないですか。そこに首振り機能をつけると、首振りが壊れるかもしれない。リモコン操作ならボタンと感知センサーがダメになるかもしれない。

そう考えると、ただ羽根を回すだけのサーキュレーターは、最強かもしれない。

アイリスオーヤマで買った製品以外も試しました。やっぱり大きめが欲しいなって買ったけれど、羽根が大きくなるとうるさい問題があって、速攻お蔵入りしたこともあります。

部屋の動かない空気を動かしたいだけだから、8畳モデルみたいな小型でも十分だと思うんですよね。安いし壊れにくいしでおすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次