Win10のリカバリディスクをAndroidスマホでなんとか作ろうとした話

PCが起動時にエラーを出すようになった。

自動修復も効果がなく、再インストール案件になったので、リカバリディスクを探したら見当たらない。そうだ、光学メディアのWin7からWin10にアップデートしたんだから、USBリカバリを作成してなかった。うっかり。

もしかして、AndroidスマホならUSBリカバリできるんじゃないか?

目次

AndroidスマホでWindowsのブートディスクを作ることは可能なのか?

私の知識では無理でした……

AndroidスマホをWindows10のUSBリカバリディスクに使うのは、私の環境ではムリでした。

AndroidはiOSよりもUSBメモリとして使いやすいガバさに期待したんだけどな……。

一応OSとデータ領域を切り分けているだけあって、Windowsのリカバリデータを単純に入れるだけでは、BIOS起動時のブートディスクにしてもリカバリが起動しなかった。

てことはだよ、リカバリのiniデータを弄れる知識がある人なら、AndroidスマホをWindowsのリカバリディスク化することも可能じゃないかなと思う。

まあ……ぶっちゃけ、コンビニかダイソーでUSBメモリ用意したほうが早いッス。

AndroidでWindowsのインストールメディアを作らないといけなくなったらこのサイトが参考に

PCが死んでリカバリが無くて困った……!

でも手元にAndroid端末はある……。もしかしてリカバリ作れるのでは? そんな時はこの記事が役に立つはずです。

新スクの淵から
AndroidでWindows10のインストールメディアを作る話 - 新スクの淵から かねてより2012年に録画専用機として導入したNECの安鯖Express5800/S70 タイプSR*1を改造しつつなし崩し的にメインマシンとして活用していたが、先日帰宅したところ、真っ...

簡単に手順をいうと、AndroidスマホでWindowsのインストールメディアを仮想ドライブにマウントし、接続したUSBメモリにリカバリーディスクとして転送させる━━て方法。

この場合に必要となるのは━━

  • 仮想イメージisoを扱えるアプリ
  • USBメモリを接続するmicroUSBとUSB 3.0なりの接続ケーブル

家電屋なりDOS/Vショップにいかずとも、コンビニかダイソーでなんとか用意できるレベル。アプリはマウントするだけなら無料なのでも十分です。

もし「isoマウントって何?」レベルなら、こちらの記事が参考になるかと。

minto.tech | スマホ(Android/iPh...
Androidでisoファイルを再生する手順と必要な環境 | minto.tech 2012年10月の法律改正で、著作権法30条により、市販のDVDやBlu-rayをリッピング(DVD/Blu-

今回のOSクラッシュで学んだこと

  • バックアップは大事
  • リカバリのディスクは円盤とUSBメモリで用意しておくべき
  • サブPCが動くありがたみ
  • 困ったことをそのまま検索すれば大抵解決する

OSクラッシュ時のリカバリーは、インストールメディアを使うのが一番楽です。

もしなかった場合でも、インターネット接続しているなら……もあるし、他のPCがあるなら……もあったりするし、今記事のようにスマホがあれば……もあります。

解決方法はひとつだけじゃなく、回り道でも探せばあったりするんですよ。

それはそれとして、USBメモリでインストールメディアを作成して保存しておくのが、もっとも確実で作業時間もかからない方法になるから、作っておいて損はないですよ!(戒め)

ちなみにUSBメモリは8GB以上が条件。Win10のインストールディスクが7GBほどあるのが理由。

あわせて読みたい
Windows 用のインストール メディアを作成する - Microsoft サポート Windows 7、Windows 8.1、Windows 10 のインストールや再インストールで必要となるインストール メディアの作成方法について説明します。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次