川上屋の栗きんとんは見かけたら買ってまう

今年の夏は死にたくなる暑さだったし、9月でもまだ夏だった。なのに栗は時期通り実っていたのに驚いたものです。

毎年”秋”を感じるのは、川上屋の栗きんとんを見かけてから──。

目次

岐阜の「川上屋」と「恵那川上屋」

岐阜にて、とある縁で知った川上屋の栗きんとん。

はじめて食べた時、濃厚な栗でヤラれてしまい、それから秋になるたびに思い出すようになり、パブロフの犬状態になりました。以来、秋になると買いに行きたくなる商品に。

「川上屋」と「恵那川上屋」があるんですが、何の違いがあるといえば、ささいな違い。

あわせて読みたい
栗菓子・洋菓子通販の恵那川上屋 恵那川上屋/Enakawakamiyaは恵那の特産品「栗」を使ったお菓子を開発・販売。栗きんとんなど、栗菓子を和菓子から洋菓子まで幅広く取扱い。家族団らんやギフトにもおすすめ...

又聞きだとお家騒動だとかも聞いたりしたけど、和菓子部門(栗きんとん・羊羹など)はどちらも共通。川上屋は和菓子に全振りで、恵那川上屋はスイーツアレンジの前衛みたいな存在──と思っています。

近年は百貨店出展の常連に

最初の出会いは20年近く前か……。恵那川上屋の恵那峡店で知り、それ以来のファン(秋限定)。

ここ10年内は、東海地方の百貨店に出店してくることも多くなったし、高速SAでも見かけるようになったし、名古屋の星ヶ丘に支店があるしで、岐阜まで行く必要も薄れてきた。そういえば、栗きんとんが発売開始した後、紅葉を見るついでに出かけることがなくなったなぁ。

そのかわり、名古屋に用があったついでに買うことが多くなった。

オサレ系ベッドタウン「星が丘」に降り立つ。

あわせて読みたい

昼過ぎ(14時頃)に着いたけど、もうほぼ完売状態。

列に並んでいる間、じわじわ減っていく栗きんとんの入った箱。もしここでなくなっても、まだ名駅の高島屋がある! そして手には栗羊羹(保険)がある。

今年も秋を感じることができました。

直前で6個入りの箱が全部なくなり、10個入りをお土産用含め2箱買った。あぶねぇッス。

でも後で見たら6個入りだった。……? じゃあ「これで6個入り最後なんですか!?」と6個入り棚から全部買った人は、もしかして10個入りだったのではないだろうか。……謎だ。俺が幻術にかかっていたのか?

2020年の秋も逢えたね
今年も安定した「栗だ!」をした

よし、これで2020年の秋は終わり! 次は初冬の長野土産で会いましょう!

他に買った栗羊羹とプレミアムちょこきんとんは、インスタのほうでアップしていたので載せておきます(書くのがメンドイ)。感想をさっくりいうと、「チョコ!」と「くり!」です。

10月20日まで遠鉄百貨店で栗きんとんが買えるよ!

恵那川上屋は、浜松市の遠鉄百貨店に出店中。

期間は~10月20日までだから、あと一週間ほどで終わりますね。関東・関西・それ以外にも出店はあるので、こちらのページをチェック! 星が丘は”支店”なので、年中スイーツが買えたりカフェしたりできます。

あわせて読みたい
栗菓子・洋菓子通販の恵那川上屋 恵那川上屋/Enakawakamiyaは恵那の特産品「栗」を使ったお菓子を開発・販売。栗きんとんなど、栗菓子を和菓子から洋菓子まで幅広く取扱い。家族団らんやギフトにもおすすめ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次