デカ鍋のほうとうがうまい!|八ヶ岳 チーズケーキ工房

チーズケーキ工房なのに、「ほうとう」を食べれる施設だった。

何を言ってるかわからないと思うが、どちらも楽しめるのが、八ヶ岳チーズケーキ工房です。

目次

蕎麦がだめならほうとうがある!

中央道「小淵沢IC」を降り、蕎麦屋に向かうも臨時休業。金土日しか営業してない店だったから、次に行けるのは1年後か……?

悲しみを背負うも、切り替えて次の目的地であるチーズケーキ工房へ。

直前で知ったのは、そこで何故かほうとうを食べれることでした。

看板の上に何かがいるけどわりとどうでもいい
看板の上に何かがいるけどわりとどうでもいい

──繋がりが全くわからん!

建物は小さく見えたけど、中に入るとすごく広くて驚いた

八ヶ岳チーズケーキ工房へは、小淵沢ICを降りて右に曲がるだけでOK。駐車場も広く、観光バスの飯タイムにもうってつけの場所。

……? どうやら食事をするには、案内人を呼ぶ必要があるらしい。

中に入ってスタッフを捕まえればOK!
中に入ってスタッフを捕まえればOK!

戻ってきた店員さんに伝えると、案内され、ショーケースに入っているチーズケーキを横目に、一体どこまで行くのだろう……。

食事処はさらに下へ降りた場所でした。面白い構造ですね。

あわせて読みたい
八ヶ岳チーズケーキ工房 オフィシャルサイト 八ヶ岳高原の自然の恵みたっぷり。雄大な自然に育まれた厳選素材を使用した濃厚な味わいのチーズケーキを毎日手作りで提供しております。中央自動車道、八ヶ岳インターチェ...

手打ち生ほうとうを自分で茹でて完成させるスタイル

500人規模のライブが出来そうな広い空間。そこにテーブルが並び、都心の1学級なら同時にいけそうなほどの座席がある。

今はアレがアレなので席は1個飛ばし。フロアの半分は食事処で、もう半分は手打ち体験なり集団利用のためでしょうね。……この広さはイオンのフードコートにも負けてねぇぞ。

豚キムチほうとう|八ヶ岳チーズケーキ工房
豚キムチほうとう|八ヶ岳チーズケーキ工房

注文したのは「豚キムチほうとう」。ぽかぽかしそう、と軽い気持ちで頼みました。

────え、ちょっと待って、鍋めっちゃデカくない?

風呂桶くらいありそうな鍋。その半分くらいが汁で埋まっている。これは全て飲み干すと、2リットル近くあるのでは……?

信州味噌の優しい味にハマるも、一生分の味噌汁を飲んだ気がする

ここで、八ヶ岳チーズケーキ工房で作るほうとうの攻略法をひとつ。

  1. 麺は1本ずつバラして入れるべし
  2. 鍋はボコボコ沸騰してから5分は放置
  3. 計10分超と時間がかかるのでご歓談を

ほぼ乾麺のほうとうで作ったことはあるけど、手打ちの生麺ははじめて。これは小さいザルに乗ってくるけど、そのまま投入すると、塊のまま茹で上がるので注意だ!

手で1枚ずつ入れたほうが良さげ
手で1枚ずつ入れたほうが良さげ

ほぐしにほぐして鍋に入れ、あとはグラグラ沸いても待つ! ポイントは「もう麺が溶けてんじゃね?」てくらいに待つこと

”動かざること山の如し”──ですよ。

うん、まぁ、私のはほぐしが甘かったので、互いが固まりあって、ほうとう麺の厚切みたいになりました。

でもこれはこれでOK! 麺の味は変わらないし、なにより鍋自体がうまい!

白菜がウマイんですよ!生とキムチがごっちゃになるけど
白菜がウマイんですよ!生とキムチがごっちゃになるけど

白菜人参キノコ類など、茹だった野菜は信州味噌の甘みを吸ってより甘美に。豚肉は薄切りロースが2枚ほどだけど気にしない! そしてキムチの辛味は、大きい鍋でほぼ感じられないほど薄まっているから食べやすい!

ただ気になるのは、麺を先に食べてしまうと、あとは延々と味噌汁を飲んでいる感じになること。

最後に雑炊〆が出来たら強者だと思う
最後に雑炊〆が出来たら強者だと思う

食事後は特製チーズケーキがある物産店に

2週間分の味噌汁をたいらげた感覚の後、戻ってチーズケーキが販売されている所へ。

チーズケーキはホール売りが主
チーズケーキはホール売りが主

冷凍の持ち帰りが主で値段は手頃。

買うタイミングは、帰り際とか宿で食べるならヨシだと思う。ここで食べるのなら、ほうとうにケーキセットがあります。

チーズどら焼き買うの忘れてた
チーズどら焼き買うの忘れてた

お土産物は高速SAならどこでも買える系が並ぶ。ここのほうとうが無いのが意外ですね。お菓子類のほうが多めかな。

八ヶ岳チーズケーキ工房の営業時間に予算は?

チーズケーキ工房の施設は年中無休。9:00~18:00までの営業です。ランチタイムを逃した時に便利ですね。

ほうとうを食べるなら、予算は1000~1800円ほど。

チーズケーキはピンキリですが、1ホールで2000円しないくらいだけど、ちりつもで5kってところですかね。バラ売りがあると種類が買いやすいんだけど……。

場所は小淵沢ICを降りて右に曲がってすぐ!

小淵沢ICからはすぐ近く。アウトレットへ向かう道中にあるから、そこを目的にすると、意外と視界に入らないかも。

体験などは団体向けだけど、ふらっと立ち寄る勢にも楽しめます。

ほうとうを食べるなら、1時間近くの余裕を見ておくべし。提供から加熱してほうとうが茹で上がり食べごろまでは、20分近くかかるので注意。

あわせて読みたい
八ヶ岳チーズケーキ工房 オフィシャルサイト 八ヶ岳高原の自然の恵みたっぷり。雄大な自然に育まれた厳選素材を使用した濃厚な味わいのチーズケーキを毎日手作りで提供しております。中央自動車道、八ヶ岳インターチェ...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次