ラーメン好きは情報を食べにきていると確信した日|麺屋龍壽

浜松市にある人気店「麺屋 龍壽」が移転したらしい。

イオン市野から近く、駐車場が店舗の倍以上あって、前店舗のように駐車場を奪い合うことはなくなったかも。でも並ぶことには変わりない。

いやいや、それでも、東京にある行列店ほど並ぶことはないやろ!

━━そう思っていた時期が、私にもありました。

目次

みんな「情報」を食べに来てるんやなぁと実感した日

午前は浜松駅付近でヤボ用を済まし、そのままランチをかまそうと考えていた。

でも今ひとつピンと来る店が見当たらない。行きたかった場所はほとんど行ったし、いたずらに時間を過ごすと駐車料金がマッハだ。

……そうだ、昼営業のみの人気店に行こう。

13時を過ぎれば、どんな人気店だって行列は消えるだろう。そもそも浜松市でアホみたいな行列を形成している飲食店は記憶にない。30分以上並ぶ可能性があるのは、さわやかくらいだろうし━━。

ここは、浜松屈指の人気ラーメン店の「龍壽」しかないのでは?

そんなわけでナビ頼りに、移転した龍壽へ着いたわけですが……。カウンター10席程度のラーメン店の駐車場じゃない広さでは?

カウンター10席程度の駐車場じゃねぇぞ!
これがカウンター10席程度のラーメン店の駐車場とは思えない

入っている台数は多いけど、満車で外に周回がいる状況じゃないし、そんなに並ばないでしょ。

……そんな考えは甘々でした。

入り口から並ぶ人人人━━。駐車場にいる車の数より多いように感じるから、みんな相乗りとかパートナー同士で来ているのだろうか。キャッキャとおしゃべりが繰り広げられている。

この空気でもスマホさえあれば、ボッチでも軽く乗り越えられるんだよ。

そんなこんなで……1時間ほど並びました。

グルメ好きが絶賛するタイプの味!

1時間ほど経ってようやく食券機前に到着。

龍壽は有名すぎるし、どれを選んでも今更な感想しか出てこないだろうから、目立つ位置にあった「芳醇中華そば(塩)」をポチッと。

並びが思いの外に長くてハラペコなので、オマケにチャーシュー丼も。

店外でも感じていたけど、スープの香りがすごく良いんですよね。待ち時間が長かろうとも、これは期待が持続するってもんですよ。

ラーメンは速攻登場しました。

芳醇中華そば(塩)とチャーシュー丼|麺屋龍壽
芳醇中華そば(塩)とチャーシュー丼|麺屋龍壽

やっぱり香りがすごく良い。

料理の印象で大事な「見た目」「香り」はもう合格。あとは「味」のみ。

スープを一口……。香りのわりにあっさりで、「あれ?」と思ったくらい。なるほど、これはラーメン通やグルメ通が好きな味だわ。

一言でまとめるなら芸術品。ラーメンはジャンクなイメージが強いけど、食べるだけで健康になれるとか、味覚を最大限に発揮しないと理解できない意識の高さとか、そういう“上”を感じましたね。

感想としては「芸術品」かな……
感想としては「芸術品」かな……

……まあ、美味いんだけど、人生変えるほどじゃない。

浜松市の塩ラーメンで上位は間違いない。長らく口コミでも1位だったのも頷ける。でも、1時間待ってこれかぁ……は否めない。

平日かつランチタイムの終焉で、1時間並ぶんだから、通うたびに1時間待って食べたくなるほどの衝撃はないと思った。ラーメンハゲの言う通り、情報を食べにくるのが最も合う感想かもしれない。

退店時に並びが無くなってると思えばスープ終了でした
退店時に並びが無くなってると思えばスープ終了でした

あ、チャーシュー丼は正直、美味しくなかったです。

麺屋龍壽(りゅうじゅ)はこちら

イオン市野店からすぐ近く。駐車場は20台くらい入るので、チェーン系のラーメン店より広いよ!

定休日は火・水曜日。11:00~15:00の昼営業のみで、スープなくなり次第終了です。私の時は14時過ぎに無くなってたぽいですね。

Retty(レッティ)
麺屋 龍壽(市野・上島・浜松インター/ラーメン) - Retty こちらは『麺屋 龍壽(市野・上島・浜松インター/ラーメン)』のお店ページです。実名でのオススメが36件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう...

並ぶ攻略なら2種類くらいに分けられるかな。

開店前から並ぶか、13時までに並ぶかが王道。強運なら14時頃ですんなりってこともあるかも。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次