腹が爆発するかと思うほど食べた!|阿里山 三方原店

昼は1時間並んでラーメン。夜はどうすっぺ……。

またラーメンでもいいけど、定食で野菜も食べたい。そう決めると、あれこれと店は浮かんできては消えてゆく。ラーメンも定食も乗り気じゃない、か──。

そうだ、中華に行こう。

目次

市内でもコスパ最強中華料理(台湾)の阿里山へ

柳通りに気になっている店があった。

そこは深夜でも車がいっぱい。なんなら近くのスタバより車が居ることもある。ラーメンクラスタに情報は入ってこず、正体不明の人気店かつ深夜までやっている稀有な店。……それが「阿里山」。

調べてみると浜松市内に複数店舗あり、1品の値段もリーズナブルで、コスパ最強中華と名高いようだった。宴会コースもあるし、飲み放題もある。

……なるほど、だから夜のほうが混むのか。

阿里山三方原店へ
阿里山三方原店へ

そんなわけで三方原店に来ました。理由は「いつもやってるのは見ているけど、柳通りほど人が居るのは見てないから」です(失礼)。

中華系の初見は”1品の量”がギャンブル…!

事前にHPでメニューを見て、天津飯が食べたい腹になっていたから、それは決定。野菜を食べたい所存だから青椒肉絲を頼むのも流れである。

問題は、どれだけの量で来るか、だ。

大衆的な中華料理は量が多い傾向がある。安くて量が多く満腹になれるから「コスパ良」とされているわけ。ここもその臭いは感じるが、どれだけの量が来るのかは未知数。──まぁご飯ものと野菜炒めくらいは余裕だろう。

そう思っていたら、友人がチャーハン+1品だけと思いきや、何を狂ったのか「四川風麻婆豆腐」を頼まれた。……これが後に悲劇を起こすとは。

ライス大盛り無料でラーメン+ご飯物が税込み715円だと?
ライス大盛り無料でラーメン+ご飯物が税込み715円だと?

それはともかく、昼のラーメンセット安すぎない?営業できる?

なるほどこいつぁコスパ良だ!うまいし文句なし!

店内は2割居る程度で、注文したら天津飯が真っ先に来られた。

小ボウルをご飯計量に使ってない?天津飯のボリュームがすごい。
小ボウルをご飯計量に使ってない?天津飯のボリュームがすごい。

ちょ……ご飯がどんぶり1杯余裕であるんですけど。1日に食べる白飯の倍はあるよ!昼のチャーシュー丼がなければ丁度良かったんだけどなー!(謎の後悔)

青椒肉絲もなかなかのボリュームですよ。牛コマもたっぷり入っているし、これで700円は安いよね。もうこれに茶碗1杯で十分だよ!

青椒肉絲は豚肉と牛肉から選べます。
青椒肉絲は豚肉と牛肉から選べます。

友人の注文した品も届くと、もう満漢全席状態!

あとは2人でとにかく貪る。……2品で1400円くらいだから、トッピング多めにした意識高いラーメンよりかは、腹も膨れるし満足感が倍々な気がする。

もう無理ィ……な所にラスボス登場

料理を半分くらい食べ終えた所、まだアレが来ていないことに気付く。

もう予想はついているが、この流れだと間違いなく「豆腐1丁丸々」で来られると思う。それもアチアチで激辛のがだ。──もう死ぬのでは?

青椒肉絲は豚肉と牛肉から選べます。ぐつぐついってる辛そうな四川風麻婆豆腐

想像以上のが来た(ヤバイ、死ぬ)。

豆腐に花椒がもっさり乗って香りも漂うし、器がアチアチでぐつぐつ煮えている。物理的な熱さと辛味の熱さが襲いかかってくる……!

──でもウマイんだよなぁ。

豆腐の中はクマも倒せるような熱さだけど、旨みの次に辛味が来るから、1品料理としての満足度は高い。何故か頭の裏から汗が出てきて怖いんですけど……。唐辛子は全身からポカポカしてくるのに、花椒は頭からデトックスしてくるよ。

最後は一口入れるとマーライオンになるって確信できるほど食べすぎだった。

料理の満足度は高かったし、お財布にも優しい。食べ過ぎで帰りの運転が苦痛だし、シートベルトがこんなに憎い物だと感じてしまうほど、食べすぎました。そりゃもう帰って胃腸薬をブチ込みましたよ。

食べすぎで死ぬと思ったのはいつぶりだろうか
食べすぎで死ぬと思ったのはいつぶりだろうか

阿里山 三方原店はここ!

店は姫街道沿いで、遠鉄バスの三方原営業所の近くにあります。

駐車場は広めだし、席もカウンター5くらいとテーブルが10くらい。ベンチシートと座敷があってよりどりみどり。地域の家族連れに親しまれている感じですね。……値段と量を考えるとそりゃそうか。

あわせて読みたい
お料理メニュー | 台湾料理 阿里山 台湾料理 阿里山のお料理メニューページ,【浜松の中華といえば阿里山!】☆ボリューム満点!本格台湾料理で宴会しませんか☆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次