1月9日に浜松市で-3度を記録したので歴代最低気温ランキングが気になった

日本海側は大雪に見舞われ、北海道に東北は低温で水道管がカチコチになっている中。

浜松は「氷がはりました!」で新聞記事になるレベル(誇張なしにマジ)。

温度差が激しい。

去る1月9日は、最低気温が-3度となかなか見ない数値でした。これは歴代入っただろ! ──と思い歴代記録を漁ってみたけど、上には上がいるもんだね。

目次

浜松市の歴代最低気温ランキング(1月)

地域別の気象データは気象庁のHPで見ることができます。

高温低温はもちろん、大雨なり風力など災害レベルのことも知れるので、「昨日の天気ヤバかったね~」に真顔で反論するデータとして活用できます。

さて、私は生まれは浜松市内の在住歴40何年経ちます。

毎年雪はチラつくものの、まともに積もったは数回ほど。近年は温暖化の影響か、氷がはることも少なくなった気がします。もはやコレ、日本のフロリダでは?

……ともかく、静岡県が本州の中でも温暖な気候であると実感します。

先日、最低気温が「-3度」と天変地異レベルで気温が落ち込み、「これは歴代記録やろ」と思ったわけです。そこで気象庁の過去データを見たわけですが……

100年ほど前は氷河期だったのか?と思うレベルだった。

浜松市の歴代気象データから気温の部門を抜粋(1~6位くらいまで)|気象庁

-3度じゃ10位にも入ってない……だと……?

てか産まれる以前、寒すぎでしょ。

ちなみに積雪は1906年の23cmが1月最高記録。1cm以上で6位入

浜松人は雪が降るとテンションが上がる気質があります。それだけ珍しいんですね。今冬はすでに2回ほど降っているため、「もういいから」なムードが漂っています。

かれこれ20年ほどさかのぼっても、積もって交通機関がマヒったことは、3度あるかないか。

1cm積もる程度でスリップ事故が多発するから、いかに雪と凍結の恐ろしさを知らない地域なのかがわかるでしょう。

余談ですが──

昨年末は大雪後の秋田に行きました。移動でレンタカーを利用したのですが、「じゃあ車に案内します!」と辿り着いた先にいたのは、最新FITハイブリットとボロいアクア。

選ばれたのはもちろんアクアでした。

……うん、そうだね。俺でも静岡から来た人間には、ぶつける前提でボロいのあてがうしね。内心ふぉぉぉぉとアガったけど、(あ、やっぱり?)と思ったもん。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次