ひっそり駅にある持ち帰り餃子店|山田幸之助(浜北区)

宮口駅にある山田幸之助さん

天浜線の宮口駅に、持ち帰り餃子の店ができたらしい。

……あの駅にそんなスペースあったっけ。そう考えるのも失礼な気がするけど、駅と合体した持ち帰り餃子店は正直、想像すらもしたことがなかった。なので衝撃を受けている。

気になって仕方がない。餃子好きとして、その実力は確認しに行かないと……!

目次

宮口駅(無人)にある有人の餃子店|山田幸之助

持ち帰り餃子の店「山田幸之助」は、天竜浜名湖鉄道の宮口駅にあります。

近年、遠州鉄道と天浜線の駅は、飲食店の誘致が多いイメージがある。確かに人が集まりやすいランドマークであり、駐車場もあって車社会にも馴染める立地が強み。

天浜線は時間1本はあるので、まだ限界じゃない気がする。しかし餃子を買うためだけに乗るのはつらいかもしれない。……よっぽど電車ラブ以外は。

そんなわけで、私は車でナビ頼りにサクっと来ました。

宮口駅にある山田幸之助さん
宮口駅にある山田幸之助さん

ナビを頼りにきたので、ここは確かに宮口駅のはずなんですけど、外観で山田幸之助のアピールがすごいから、駅なのか餃子なのか混乱しちゃうほど。

店は(一応)駅舎内に入り口がありますが、無人駅だしゲート的なアレはその先にあるので、気にせず入場することができます。

気になる餃子の種類と価格は?

山田幸之助さんは、持ち帰り専門であることに注意してください。

餃子は基本の「幸之助餃子」と、期間限定で「何か」があります。12個の価格は500円だったり600円だったり変動したりするけど、40個入りは1,400円のままだから、お得といえます。

メニュー名価格
幸之助餃子(12個)500円
幸之助餃子(40個)1,400円
期間限定500~600円
山田幸之助のメニュー(2022年6月調べ)

期間限定はその時期にならないと、何があるかはわかりません。情報を得るなら、HPとインスタをチェックするのがいいかと。

私が買ったのは、ふつうの幸之助餃子と、期間のさっぱりネギ餃子。合計24個、税込みで1,000円とリーズナブルですねぇ。支払いはPayPayも使えます。

味は浜松餃子らしいけど野菜のカットにこだわりを感じた

浜松餃子といえば、野菜たっぷりのヘルシーな味が強みであります。

でもそれってYO! 宇都宮と大して変わらないじゃないか! ━━そうです、ホントそれ。2021年に宮崎市がポッと現れ1位をさらっていきましたが、鶏肉メインだからまた違う味が楽しいんですよね。

持ち帰り用の包装が厚紙で保冷にもやくだつ
持ち帰り用の包装が厚紙で保冷にもやくだつ

むしろ野菜オンリーは浜松に居ると飽きるんよ。餃子といえば「肉汁プシャー」よくいわれるけど、野菜メインでそうなるのはほぼ無理なんですよ。

まあそれはともかく━━。山田幸之助の餃子、浜松餃子としてどうなのだろうか。焼いてみよう。

円形のほうがいっぱい入る
円形のほうがいっぱい入る

1個はわりと大きめ。王将と同等がそれより少し多いくらい。なので10個でも食卓を十分に彩ることができます。これは餃子定食にしがいがありますねぇ。

とりあえず「ネギ餃子」を食べてみた。

━━うん。薬味が強く感じるくらいで、特別な味とはいえない。むしろ手作りで細ねぎタップリの餃子を何度も作っているせいか、その体験とほぼ同じなことに、ちょっと誇らしくなる。

違うと感じたのは、幸之助餃子のほう。

ネギ餃子は香味野菜の香りがすばらしい
ネギ餃子は香味野菜の香りがすばらしい

中の野菜が粗く刻んであるから、食感がすごくいいんですよね。

餃子は大量に作るから、機械でミンチに混ぜたりするので、具材の歯ごたえがほとんどなくなるのが残念なんです。ところが、山田幸之助の餃子はそれがない。

野菜のシャキシャキ感がバッチリ残っており、野菜たっぷりの恩恵である「素材の甘み」をフル活用している餃子といえるでしょう。

へいおまち!
へいおまち!

これは市内有数の餃子かもしれない。正直、片道10km圏内だったら定期的に買いたいくらい。

山田幸之助はここ!

宮口駅の周辺は、わりと道が細いし入り組んでいるため、GoogleMAPのお世話になるほうがいいです。天浜線を利用するのもアリですけど、餃子を買ったら次が(最低でも)1時間後なことに注意。

その場合は隣の駅まで歩くのもアリだぞ!

……個人飲食店でもHPとSNS(主にインスタ)を開設するのは当たり前になったんだけど、わりと多いのは、日頃の投稿だけを続けてしまい、メニュー情報の写真投稿が埋もれて新規が迷走しがちなとこ。

ここも例に漏れず、プロフィールに基本営業時間がなかったり、レギュラーメニューがわからなかったりするので、サイト管理は常に「はじめて訪れる人」を考えるべきだと思う

プロフィールに店の情報書くの、マジ大事。

宮口駅にある山田幸之助さん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次