あおり系ラーメンと聞いて何を想像する?|まる十八(まるじゅうや)

ラーメンって「○系」というジャンルがありますよね。

定番だと二郎系とか家系とか……。でも浜北区にあるラーメン屋で、聞き慣れない○系ラーメンがあるんですよ。……あおり系ラーメンて、聞いたことある?

目次

「まる十八(じゅうや)」のチェックリスト

あおり系ラーメンを提供しているのは、浜松市浜北区にある「まる十八(マルジュウヤ)」。23時まで営業しており、浜北区では貴重な深夜(?)までやっているラーメン店。

基本情報は以下の通り。

  • 11:00~23:00(不定休)
  • 駐車場は第1・2があり余裕
  • カウンターとテーブルが空間で仕切られており広々
  • 注文はオーダーで呼び出しボタン無し
  • 店内の清潔感はアリだけどオシャレではない
  • あおり系ラーメンは味噌ベース
  • 餃子割引券などアリ

それで、謎の「あおり系ラーメン」とはなんぞや? については━━。HP上で説明があります。

抜粋させていただくと──

まる十八秘伝の技法。

(略)

具材を炒めている中にスープ・タレを投入し、強火であおることで、3者が一体となり、しっかりと混ざり合う現象が起こる(これを乳化と呼ぶ)

ふむふむ……。焼きラーメンぽいけどそれとは違うみたい。技法的にはパスタをソースと絡めて乳化させるのと似ているかも。

どんなラーメンが来るか楽しみ。

提供がめちゃ早くウマイ味噌ラーメンが沁みる

この日は寒い夜だったので、味噌ベースのにんにく入りを選択。

目の前にガーリックチップがあるのが嬉しい。この店はわかってくれている。ガッツリ入れるぞ!

というわけで「焙煎にんにくみそラーメン」です。

焙煎にんにくみそラーメン|まる十八
焙煎にんにくみそラーメン|まる十八

味噌スープのほどよい濃さが飲みやすい。マー油の香りをプラスすると絶品レベルに。

これは白飯が欲しくなる味だ!(注文済み)

麺はもちもちしており、あおり系ならではを感じますね。マジで生パスタに近いかも。

味噌ラーメンにはちょっとクタった麺がよく合う
味噌ラーメンにはちょっとクタった麺がよく合う

麺が乳化してスープが絡みやすくなっており、にんにくチップを連れてきてくれる。

スープも若干とろみがついていて、香りも高く食欲をそそります。……これは人気なのも頷けますね。味噌専門チェーンの田○より確実にウマイもん。

味噌とにんにくは胃腸にいいからこれは薬ですね
味噌とにんにくは胃腸にいいからこれは薬ですね

ライスはつやつやで嬉しい。味噌ラーメンには白ごはんがよく似合う。餃子もあると更にギルティ度が増すでしょうね。割引券もあるようだけど、それは次回の楽しみかな。

まる十八は、味噌ジャンルでも強いラーメン店かと。このクオリティで23時まで営業している店は貴重ですよ。夜更けにガッツリキメたい時はここに来たいですね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次