最高の睡眠は「防音室」と「エアコン」が必須になるのでは

最高の睡眠を手に入れるには防音室とエアコンが必須じゃね?

睡眠は「時間」ではなく「質」が重要だといわれている。

この違いはなんなのか━━。

睡眠の質を簡単にいえば、ぐっすり眠ることをいいます。数時間ごとに起きるよりも、眠りが深いほうが身体も長く休めるから、起きた時の爽快感が違います。

「ぐっすり眠りやすくするにはどうしたらいいか?」は、寝室と寝具を快適にすることが大事。

具体的に何をすればいいかっていうと、「防音」と「エアコン」が最優先だと思うんよ。

目次

睡眠の質を上げるのに防音とエアコンが重要な理由

人間の眠りを妨げる要素は「刺激」です。

わかりやすいのは「音」ですね。あとは「暑い・寒い」と肌に触れるモノの不快感。日光や照明などの「光」も刺激となります。

これらの要素を完璧に遮断するには、ある程度の努力は必要

まずは「なぜ熟睡できないのか?」を考えてみてはどうでしょう。

睡眠中の「音」を遮断する方法

家の中は静かでも、外がうるさい繁華街や高速道路に電車が近くに通る場所に住んでいたりすると、「不快だ」と感じた瞬間に熟睡が難しくなります。ストレスも睡眠に悪いですからね。

手っ取り早い対策は「耳栓」。

着けはじめは不快かもしれませんが、耳に合う物を使って、繰り返し使えば、なれてきて違和感なく眠りにつけると思います。安物でもけっこう音を遮断してくれます。

最高の睡眠を手に入れるには防音室とエアコンが必須じゃね?

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメントエリア

コメントする

目次